4416の自由帳

4416のキャビネットです。ビジネス寄りの自由帳です。

2014年09月

a1180_003613
ブラック企業、若者使い捨て。物騒な言葉が世の中を騒がせています。

東洋経済でも
いよいよ夏休みが終わり、学生がキャンパスに戻って来る。各大学では10月から3年生を対象にした就活セミナーが始まる。今年から就活スケジュールが後ろ倒しになったものの、3年生の最大の関心事は就活。景気回復で以前よりも就職が楽になったとは言え、これから就活を開始する大学3年生はさまざまな不安を抱えていることだろう。特に学生が気にするのは、いわゆる ブラック企業 の存在だ。2014/09/29 東洋経済online
http://toyokeizai.net/articles/-/48520 
といった風に報道されており、学生さんの大きな関心事である就活で、いわゆるブラック企業を引き当てないように警戒しているとの内容の記事が出ています。

『最初の就職はくじ引きみたいなものである』と指摘したのはドラッガーですが、誰であってもくじ引きだと言っても明らかなハズレくじは引きたくないですよね。

また、ハズレだと分かったときに出直そうと思っても、『新卒』以外になると途端にハードルが上がるという、労働市場の問題があるので 、やはりブラック企業といったハズレは引きたくないとの行動は合理的だと思われます。続きを読む

a0002_000473
女性登用を促すため、管理職比率の数値目標設定を義務付けるとのお話があったのですが、『企業に配慮』した結果、義務付けはなくなるそうです。

報道では
厚生労働省は27日、秋の臨時国会に出す女性登用を促す新法で、企業に対して女性管理職の比率といった数値目標の設定の義務づけを見送る。目標設定に慎重な経営者側の声に配慮した。企業に公表を義務付ける「行動計画」は女性登用の方針や取り組みなどにとどめる。2014/09/27 日本経済新聞

とされており、 あくまで方針や取組について公表してくださいというにとどめるそうです。 続きを読む

a1380_000017
セカカゴケグモという毒性を持ったクモが生息範囲を広げているとニュースになっています。

報道では、

東京・三鷹市で、毒性の強いセアカゴケグモが都内で初めて見つかり、東京都は見つけても絶対に触らないよう注意を呼びかけています。2014/09/26 NHK NEWS WEB

と されており、東京三鷹市で見つかったとの事です。また、

セアカゴケグモは、もともとはオーストラリアに生息する毒グモで、平成7年に大阪で初めて見つかって以来、これまでに全国の34府県で確認されていて、都内で見つかったのは今回が初めてです。2014/09/26 NHK NEWS WEB
 
 とも報道されており、だいぶ生息範囲を広げてきているような印象を受けます。続きを読む

a0002_010432

迷惑メール。文字通り迷惑なメールです。メールボックスをひらいて、大量の迷惑メールが来ていると気持ちが沈みますよね。

最近、この迷惑メールに新たな手口が出てきているようです。報道によると
気象庁は24日、緊急地震速報を装った迷惑メールが送信されていると発表した。被害は報告されていないが注意を呼びかけている。2014/09/24 毎日新聞
との事です。続きを読む

a0001_006405
便利なコミュニケーションツール。私のような古参のネットユーザにとって、それは言うまでもなくICQなのですが(知ってます?カッコーって鳴っていたあれです)今は何と言ってもLINEです。

と、そのLINEを使っている人たちの中で、最近ではアカウントの乗っ取りといった被害が拡大しています。単に乗っ取られるだけでも嫌な感じなのにもかかわらず、金銭的な被害にあう可能性があるというのだからたまりませんよね。

もちろん、サービスの提供元であるLINE株式会社も手をこまねいているわけではなく、以下のように対策を打ち出したようです。
LINEは9月19日、公式ブログにおいて、不正ログイン(乗っ取り)の被害拡大を防ぐため、PINコードの設定を必須にすると発表した。

9月22日14時頃より、スマートフォン版LINEアプリにて、PINコードの設定が必須になる。なお、開始時間は変更になる可能性があり、また、順次適応するため、開始時間にばらつきが生じる。

「PINコード」は、LINEにログインしようとしている人が本人かどうかを確認するための4桁の暗証番号。電話番号の違うスマートフォンでログインする場合、PINコードの入力が必要になる。2014/09/22 マイナビニュース
 
 続きを読む

このページのトップヘ