グーグルアナリティクス使っていますか?

wordpressでサイトを立ち上げた際、一番最初に『グーグルアナリティクス』を設定すると思います。

 

何はともあれ、アクセスの内容を把握できるようにしないと始まりませんよね?

 

そうしないと、スコアを見ないでボーリングの練習をするようなものですからね。


忘れがちなスマホページ

さて、アナリティクスを設置して一安心だと思っても、忘れがちなことが一つあります。

 

それは、スマホ対応です。

 

「スマホ?WPtouchを入れたからばっちりだよ!」と言う方もいると思いますが、その画面、アナリティクスを設置していますか?

 

設置方法のおさらい

wordpressの管理画面の「設定」からWPtouchを選んで、下の画像のところにアナリティクスのコードを仕込めば一丁あがりです。

 

 

f:id:tarou35:20130809003059j:plain

と簡単に書きましたが、ロリポップサーバを使用している場合、素直に登録できないことがあります。(というか、私はココで嵌りました)

 

というのは、ロリポップ側で「WAF」(ウェブアプリケーションファイアウォール)といったセキュリティ機能を設けているからです。

 

その為、このアナリティクスのコードを仕込もうと思っても、更新できない旨のエラーメッセージが沢山出ると思います。

そこで

f:id:tarou35:20130809003935j:plain

ばすっと、無効にしてしまいましょう!そうすれば更新可能です。

 

あ、もちろん作業が終わったら有効に戻しておいた方が良いですよ。