割と長く運営しています

さて、「大変な活動であっても習慣となった瞬間に…」などといったタイトルで記事を書くと「大変っていうけど、何をやっているの?」といったもっともなツッコミが入ると思います。

 

まあ人それぞれ大変な活動をやっていると思うのですが、私はとあるサイトを運営しているのです。

 

自分の運営しているサイトはそろそろ、2年半ほどの運営期間になる訳なんですが、一応それなりのアクセス数をいただいております。(大体、月6桁程度のPVです)

 


で、この運営がまた大変なんです。というのは、割と専門的なサイトなので毎日毎日記事のために本を読んだり、画像を作ったりと結構な時間を割いています。

 

その為、サイト運営を始めてからしばらくは、週一回の更新とか、週二回の更新とか比較的低めの更新頻度でやったいたんです。

 

何しろ、本業にも時間を割かないといけないですし、家族のためにも時間を割きたいですし、とてもサイト運営ばっかりやっていられないのです。

更新頻度を増やした

と、そんなこんなでやっていたんですが、これがまた大変だったんです。何しろ、記事を作る為に数時間なんてざらにかかっていましたし、「さて、これから数時間かけて記事を作るぞ」なんて考えるだけで心が折れそうになっていました。

 

何と言っても、数時間ですからね。そんな時間があったら仲間と飲みに行った方が楽しいわけですよ。

 

でも、あるきっかけで隔日で記事を書く必要性が出てきたのです。(外からの圧力で月に15記事の作成が義務づけられたのです。)

 

「週一回記事を書くだけで大変だったのに隔日なんて嫌だなぁ…」と割と本気で思ったのですが仕方ありませんので、やってみました。

 

ただ、ヤッパリ辛かったですね。何と言っても隔日なので記事を書かないで良い日と記事を書く必要がある日ではテンションが朝から変わってきてしまいます。

毎日やったら楽になった

でも仕方ないですよね。やらなければならない義務なんですから。

 

それなのである時、「こうなったら毎日書いてやれ!」と半ばやけくそ気味に実施してみたのです。そうしたら、逆に楽になってきたのです。

やるべきかやらざるべきか

と、シェークスピアの本に出てくる人物なら迷っていても様になるのですが、われわれ一般人は迷うだけ無駄です。

 

隔日での更新の場合「今日はどうしようかなぁ?」という選択の余地があったのが良くなかったのだと今になると思います。

 

というのは、『やるかやらないか』を決めるのに意思決定をする必要がありますし、やると決めても、実際には「今日は止めておこう」という選択肢を常に選べる状態なので、事あるごとに『続ける』という選択をしていく必要があるのです。

意思の力は有限

これは、異論があると思うのですが、一日のうちに使える意思の力は有限だと思っています。

 

一昔前のゲームではないですが、意志の力を使いすぎると「くっ、ガッツが足りない」といった風になって、まともな意思決定ができなくなってしまうのです。

 

そのため、やらなければならない行為については意志の力を使わないような仕組みにするのがいいのかなと思っています。

毎日やると

で、本題に戻りますが毎日やるという事にしてしまえば、意思決定が介在する余地が無くなるのです。

 

「今日は疲れたから」とか「明日早いから」といった事は関係なく、毎日やる事だからやるといった状態になるのです。

 

例えば、歯磨きが習慣になっている人にとっては、「今日は疲れたから歯磨きをしない」とか「明日早いから歯磨きをしない」という考えは出てこないと思います。

 

というか、「歯磨きをしよう」という意思決定は行っていないと思うんですよね。

 

単に習慣だからやっている訳ですから。

で、どうなった?

上で出てきたサイトですが、基本的に毎日の更新をかなりの期間続けています。

 

「更新しようか、どうしようか?」という風な事は考えなくなりました。だって毎日更新するのが決まりですから。

 

そして、毎日やるという事を習慣にしてみると、意外に楽になってくるのです。

 

運営しているサイトの例ですが、習熟してきたためか、コンテンツを作成する時間は、確実に減ってきています。

 

また、更新について迷う時間が無くなったことも時間短縮に貢献しています。

どんな分野でも

この考え方って、勉強や運動にも応用できると思うんですね。

 

私も、資格試験の勉強をしている時には、「勉強はするものだ」と決めてしまっていました。

 

するかしないかを迷うと、毎日平均して4時間程超過勤務していたため、「今日は疲れたからいいや…」となってしまうのが目に見えていましたからね。

 

でも、習慣にしてしまえば別に苦でもなんでもなくなるから不思議です。毎日通勤したり、毎日歯を磨いたりするのと同じレベルで、毎日勉強できますから。

意志が強いって?

よく「意志の強い」と言われる人がいると思うのですが、その中の半分くらいはこういった風に上手く習慣の力を使っている人だと思うのです。

 

この意味では、意志の強いように見える人って本当に『鉄の意志』を持っている人か、上手く『意思決定を避ける習慣』を作っている人に分けられると思うのです。

 

あなたも習慣の力を活用してみませんか?